「運に強い人」

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「運がいい」と「運に強い」は、似ているようで実はまったく異なる概念です。

 

運がいい人 とは、例えば宝くじで突然1億円が当たるような、偶然の幸運に恵まれた人のことを指します。これは本人の努力とは関係なく、ただ幸運が舞い込んできた結果です。

 

一方で、運に強い人 とは、知らないうちに人が協力してくれたり、思いもよらない仕事のチャンスが舞い込んできたりする人のことを指します。彼らは特に「幸運」なわけではありませんが、気づけば物事がうまく運んでいることが多い。これは偶然ではなく、日々の行動や考え方によって形作られているものです。

 

 

運に強くなるために必要なこと

運がいいかどうかはコントロールできませんが、運に強くなることは努力次第で可能です。 そのために重要なのが スピード感を持って行動すること です。

 

例えば、PDCAサイクル(Plan 計画 → Do 実行 → Check 評価 → Act 改善) のように、行動と改善を素早く繰り返すことで、どんどんチャンスが増えていきます。決断のスピードが上がり、必要なもの・不要なものの選別が早くなるのです。

 

これを、行動が遅い人ほど「思いつきで動いている」と誤解します。しかし、素早く動き、試行錯誤を繰り返すことで、精度の高い決断ができるようになる というのは、どの分野でも共通して言えることです。

 

この考え方は、勉強や学校生活にもそのまま当てはまります。

 

スピード感が成績を左右する
例えば、
✅ 提出物をギリギリになって出すのではなく、早めに終わらせる生徒

✅ 先生や周囲からの連絡にすぐ対応する生徒

✅ いついつまでにやってくださいと言われたことを即行動に移せる生徒

 

こうした生徒たちは、例外なく成績も良くなります。なぜなら、行動のスピードが速い人ほど、次のチャンスを掴む機会が増えるから です。逆に、何事もギリギリで対応する習慣がついてしまうと、試験勉強や受験対策でも同じように「遅れをとる」ことになってしまいます。

 

この「スピード感を持つ」ことは、生徒自身の将来においても大きな武器になります。社会に出れば、スピーディーな対応力が評価され、結果的に「運に強い人」になれるのです。

 

当塾の方針について
当塾は、生徒のご家庭のしつけには一切口を出しません。

 

しかし、勉強に関係があること、成績に直結することについては、遠慮なく指摘させていただきます。 これは、お子さんを否定するためではなく、「好きの反対は無関心」という言葉があるように、本当に成長してほしいからこそ、関心を持って声をかけるというスタンスです。

 

生徒の学力向上に全力を尽くす一方で、授業は楽しく、休み時間には生徒同士が自由に交流できるような環境も大切にしています。「学ぶこと」と「楽しむこと」を両立させながら、生徒一人ひとりが「運に強い人」へと成長していける塾を目指します。